ストレートネックの症状とは?仕組みから解説してみた!


「あなたのその症状、ストレートネックが原因じゃないですか?」

“ストレートネックは万病のもと”

こんな言葉を聞いた事はありますでしょうか?

もしかすると、近い将来にはその辺で、挨拶の様に語られるフレーズとなるかもしれません。
最近の複数の書籍をみても、“ストレートネックは万病のもと”だなんて言われています。

簡単な言葉ですが、この言葉は恐ろしい意味を帯びています。

ストレートネックで不調の限りを尽くした僕には、“万病のもと”との言葉の真意が痛い程分かるんです。
実際に痛みもひどかったのですけどね・・。

“ストレートネックは万病のもと”

もしも、あなたがこのフレーズに恐ろしい響きを感じないようでしたら、それは危険かもしれません。
首って本当に要の場所なんです。

今回は、ストレートネックが痛みなどの症状をもたらすその仕組みを知り、かつ、改善のための正しい姿勢を手に入れていきましょう。

ストレートネック自体の詳細は、ストレートネック 3つの原因 まっすぐ首にならない具体策!に詳しく書いていますのでご参考下さい。

「ストレートネックの症状とは?仕組みから解説してみた!」の続きを読む…


ストレートネックの治療 整形外科に行く前に知っておきたいコト!



「これはストレートネックですね・・・。」

医者にこのように言われたのはもう何年も前のこと。

それから今日まで、ストレートネックが特に改善したといったことはありませんでした。

毎日の痛みを、毎日毎日だましだましやり過ごしてきたと言った方が正解かもしれません。

なぜなら、医者はストレートネックに対して特別に何かをしてくれる訳ではないからです。

これは一体どういう事なのでしょうか。

あなたはストレートネックが、整形外科に行って治ると思っていますか?

整形外科がどんな治療をしているのかご存知でしょうか?

医者は一体何をしてくれるのか。

整形外科で気を付けるべき事とは?

行く前に知っておいたら良かったこと。

今回はこの辺の事を僕の体験も交えて、ご紹介していきたいと思います。

※ストレートネックとは、本来は曲線を描いていないといけない頸椎(けいつい)がまっすぐになっている状態のことを言います。

詳しくはストレートネックの症状とは?仕組みから解説してみた!に画像もありますのでどうぞご覧ください。

Sponsored Link


「ストレートネックの治療 整形外科に行く前に知っておきたいコト!」の続きを読む…


ストレートネック 3つの原因!まっすぐ首にならない具体策!


「あなたの首は大丈夫ですか?」

もしかすると

そのまま放っておくと

大変な事になるかもしれません。

いまや専門家のあいだでは

“日本人の8割以上がストレートネック”

だとも言われています。

実は、ご多分に漏れず

僕もストレートネックの一人なんです。

ストレートネックに無自覚なままの生活をしていたのも束の間、

とある拍子に、ぎっくり腰ならぬ“ぎっくり首”となり動けなくなってしまいました。

なかなか厄介なもので、数日は仕事にも行けず痛みに苦しみました。

この時に病院を訪ねて、自分がストレートネックだという事をはじめて知らされたんです。

ストレートネックにより、知らず知らずに首のいたる所に相当な負荷が掛かっていたんですね。その結果の“ぎっくり首”です。

しかも、ストレートネックの原因や対処法なども意識しなかったために、この後も首をさらに悪化させてしまいました。

今でこそ、色々な改善策を講じてかなり良くなってきていますが、できれば経験しないに越したことはない事です。

これらの経験からも、

  • ストレートネックに気付いていない
  • ストレートネックだと知っても何もせずに放置している

これらはとても危険です!!

  • 首が痛い
  • 肩がこる
  • 頭痛がひどい

などのわかり易い症状からめまいや自律神経の失調など、

ストレートネックはあなたの体に様々な不調を引き起こします。

今回は、近い将来に苦しまないためにも、僕も経験した実証済みの対策をみていきましょう。

そのためにも、まずはストレートネックの原因から説明しますね。

Sponsored Link


「ストレートネック 3つの原因!まっすぐ首にならない具体策!」の続きを読む…