いじめは被害者も悪い?被害者にも原因があると勘違いする3つの理由を解説してみた!



「あいつが悪いからいじめたんだよ!」

「いじめられるあいつにも原因があるんだよ!」

なるほど、彼がそんな悪い面があるんだね。

それはいじめられるのも仕方がない面もあるね。

え、彼って、そんなに不潔にしていたの。

それは、いけないよね。いじめられても当然か。

いじめ,原因,いじめの被害者,理由

いじめは人を殺すこともあります。

それは、自殺をするってことだけではありません。

たとえ、自殺にまで至ら無い場合でも、“殺されるような心境だった”とは、いじめを受けた方の生の声です。

仮にいじめを殺すことと同義と考えてみましょう。

殺しても良い理由なんてあるでしょうか?

殺される程の理由があったのでしょうか?

「あいつが悪いからいじめたんだよ!」
「いじめられるあいつにも原因があるんだよ!」

こんな言葉が当たり前の様に言われることがあるのはなぜなのかを見ていきましょう。

Sponsored Link


「いじめは被害者も悪い?被害者にも原因があると勘違いする3つの理由を解説してみた!」の続きを読む…


ストレスに弱い原因はなぜ?病気や発達障害の可能性も



“もう、耐えられない”

仕事や家事などで多くのストレスを抱えている。

周りの人達とも同じ職場環境だし、家事や仕事なども、皆と同じ様な環境にいるのになぜだろう?

自分だけがいつもストレスがいっぱい。

周りは自分がストレスを感じていること対しても平然とこなしている様に見える。

自分なりには頑張ってきた。でも、なかなかうまくいかない。
ストレス,ストレスに弱い,発達障害,原因

“もう、

無理かもしれない”

大変な思いをされているのに踏ん張られて、すごいことだと思います。色々な状況もありますし、色んな抱えている問題もあるでしょう。

しかし、あることに気付けば未来は変わるかもしれません。

そんなあなたに今回の記事はお贈りします。

Sponsored Link


「ストレスに弱い原因はなぜ?病気や発達障害の可能性も」の続きを読む…


彼氏の嘘を見抜く3つの方法!微表情で分かる心理学



彼氏に質問をすると、いつもはぐらかされている気がする。

浮気されていても、バレない様に嘘をつき通してくれるなら幸せ?

「本当にそうでしょうか?」

嘘が嘘だと分かったなら、その上で彼氏に接することもできます。

そうしたら、もっと心に余裕を持って彼氏に優しく接することができるかもしれません。

彼氏の嘘を逆に包んであげることができるかもしれません。

嘘をついていることを知ったからには、新しい出会いに踏み出す勇気が持てるかもしれませんよね。

嘘,見抜く,心理学,微表情,彼氏

ゴミ箱にしまった嘘までしっかりと取り出して知ってやる!
強気で楽しんで嘘に向き合えば、結果にもサッパリするでしょう。

“男の嘘は愛情のしるし”だなんて言わせない。

本当に私を傷付けない嘘かどうかなんて聞いてみないとわからない。

【どんな馬鹿でも真実を語ることはできるが、うまく嘘をつくことは、かなり頭の働く人間でなければできない】バトラー 「語録」

基本的には、女性より男性の方が数倍、嘘をつくことが下手だと言われています。

男が嘘をつく理由で一番多いのは、“いちいち話すのが面倒くさいから”だとか。こんなしょうも無いところが、男の嘘の本質の様です。

うまくもない、くだらない嘘をつくのは男性の性なのでしょうか?これだけ聞けば愛らしくさえ思えるのかもしれませんね。

それでは、女性が賢く聡明に、しかも、優勢に立ち振る舞うための嘘の見抜き方をご紹介します。

Sponsored Link


「彼氏の嘘を見抜く3つの方法!微表情で分かる心理学」の続きを読む…


煽り運転にイライラ!報復や仕返しはデメリットしかない!?



“面倒くさいヤツだ!”

“煽って来てやがる。”

何度も何度も車線変更をして進路を妨害する。

何度も何度もブレーキをわざとかけて前方を塞ぐ。

クラクションを何度も鳴らしてくる。

車を横につけてこっちをにらんでいる。

全く変なヤツだ。

煽り運転,急接近,仕返し,報復,デメリット

この様な経験はありませんか?
本当にストレス以外の何物でもない迷惑な行為。

こんな目には誰も出会わせたくないですよね。
煽られた時の対応についてはこちらに詳しく紹介していますので併せてお読みください。

煽ってくる相手に対して、腹が立ってイライラも絶頂に。

「この野郎!!」

「仕返ししてやる!」

「報復してやる!」

「脅し返してやる!」

こんな気持ちになるのもある意味当然のことでしょう。
人間であることは怒りを怒りとして表現するものだし。

しかし、ちょっと待ってください!

報復や仕返しは、自分自身へのデメリットしかありません。
もしも、家族が同乗していましたら、家族にデメリット被らせてしまいます。

一体、どのようなデメリットがあるのか。
報復や仕返しのデメリットを知ったら、次にとる行動もきっと変わるはずです。

「目には目を、歯には歯を」

自動車の運転の時には、この言葉は捨てましょう。
自分や家族がデメリットを受ける必要なんてありませんよね。

ましてや危険にさらされて命を落とすなんてことがあったら後悔してもしきれませんね。

しかも、それが煽る様な人間のせいで、ですよ。

自分や家族がにデメリットを被るとなったら、その怒りの矛先は一体どこにむければ良いのでしょうか?

今回は、煽り運転に対して報復や仕返しをすることが、いかにデメリットであるかについてご紹介致します。イライラを抑えるためのコツについてもご紹介しますのでご参考下さい。

煽り運転の様な危険運転に対して警視庁は「暴行罪」の適用を例示することとなりました。
全国の警察に指示しています。
なぜかといいますと、実際に死傷者が出るまでに至っていない事故は危険運転致死傷罪が適用されないためです。
執拗な煽り運転などを直接的に規制する法律が存在しないことがあるためです。
従来のように泣き寝入りしていた被害者は救済されるのでしょうか。
Sponsored Link


「煽り運転にイライラ!報復や仕返しはデメリットしかない!?」の続きを読む…


危険な煽り運転の防止対策にドラレコやステッカーが有効?煽られるのを回避する7つの方法はコレ!



少し前を走行する車が煽られている。

煽られた車も煽り返している。

あおりあおられ。

よほど常識のない人間がやっていることなのだろうと思ってみていると、普通のサラリーマンの様にも見える。

見た目にはそんなに悪そうになさそうな人の様だ。ちょっとした小競り合いでじゃれ合っているようにも見える。

そうこうしていると接触して事故をしてしまったようだ。

煽り運転,予防,ドライブレコーダー,方法
事故をしなければいけない程のことだったのだろうか。

この事故は未然に防止することはできなかったのだろうか。

煽り運転に遭遇する危険とは常に隣合わせです。はた迷惑なお話ですよね。本記事では煽り運転に合わないために心掛けておきたい7つの方法についてご紹介していきます。

危険な煽り運転に合ってしまった場合の対処法の詳細は危険煽り運転から逃れる7つの対処方法!にご紹介しています。併せてご覧ください。

Sponsored Link


「危険な煽り運転の防止対策にドラレコやステッカーが有効?煽られるのを回避する7つの方法はコレ!」の続きを読む…


煽り運転をする人の心理状態とは?無責任な運転をする人の特徴はコレ!

煽り運転,追い越し車線,心理



“煽り運転をする人の心理状態って一体どうなっているんだろう”

あんな危険運転をするなんて非常識極まりないやつだ。どうにかしてる。

そんな風に思われるのは当然ですよね。

みんなが迷惑を受け、事故の危険性も高くなる煽り運転は世の敵です。

煽り運転,心理,車,運転手
その上で、次の様な興味深いアンケート結果がありますのでまずは見てみましょう。

煽り運転をしたことが「ある・ない」の回答です。

<アンケート結果>

  • 煽り運転をしたことがある 47%
  • ない 53%
  • ※こちらは男女比などは考慮していない街頭のアンケート結果となります。

    結果としては約半数の運転をされる方が、煽ったことがあるのですね。

    これってびっくりしませんか?思ったよりも多いと感じませんでしょうか。

    実は煽り運転は他人事ではないんです。
    煽られたことがあれば、煽ったこともある誰でも起こしかねないことなのです。

    煽り運転には様々な心理作用が影響していると考えられます。
    危険運転の心理を知ることは、自分や家族の身を守るだけではありません。
    自分自身の煽リ運転も未然に防ぐことができます。

    本当に腹立たしい煽り運転をする人ですが、彼らの心理を知って自分自身のこれからの安全運転にいかしていきませんか。

    Sponsored Link


    「煽り運転をする人の心理状態とは?無責任な運転をする人の特徴はコレ!」の続きを読む…


    危険な煽り運転から逃れる7つの対処方法!警察には暴行罪で通報を?



    あっ、あぶない!

    目の前に車をつけられ、急ブレーキを何度もされる。
    危うくぶつかるところだった。

    後ろから猛スピードで急接近してきてクラクションまで鳴らされる。
    車線を変更しても、追いかけてきてずっと煽られる。

    無理な車線変更と割り込みに、危険を感じてクラクションを鳴らした。
    相手の運転手を怒らせてしまい、ずっとつけられている。追い回される。
    煽り運転,危険運転,対処,対策,方法
    車を運転している人のみならず、同乗している人も危険にさらされます。子供が同乗している時などはなおさら恐怖も倍増するのではないでしょうか。

    煽られる側からすれば、何かが決定的な切っ掛けとはハッキリと言えないことが多いのが煽り運転です。

    では、まるでテロの様に不意に訪れる悪質ドライバー。危険運転に対してどのように対処すれば良いのでしょうか。

    今日から煽り運転をされても大丈夫!
    7つの対処方法についてみていきましょう。

    追記:2017年警視庁が幅寄せや煽り運転などの危険運転に対して「暴行罪」の適用を例示し全国の警察に指示しました。
    なぜかといいますと、実際に死傷者が出るまでに至っていない事故は危険運転致死傷罪が適用されないためです。
    2017年現在では執拗な煽り運転などを直接的に規制する法律が存在しないことがあるためです。
    煽り運転が原因で命を落とす被害者も出ています。
    暴行罪を適用することで生き返る訳ではありません。
    しかし、従来のように泣き寝入りだけで終わらせる必要はなくなりました。
    煽り運転にあったら警察に積極的に通報しましょう。
    Sponsored Link


    「危険な煽り運転から逃れる7つの対処方法!警察には暴行罪で通報を?」の続きを読む…


    発達障害はなぜ増加傾向にあるのか?その原因や要因について考察してみた 



    最近よく聞くようになった。

    発達障害「ハッタツショウガイ」

    という言葉。

    以前は耳にしたことも無かった。

    自閉症とかは聞いたことはあったけど、一体なんだろう。

    しかも、最近急激に増えているって聞いた。ひょっとすると自分にも関係があるのではないだろうか。

    よく耳にする理由もわかった。どうやら発達障害の方がここ数年で急激に増えていっているようだ。

    何でだろう?

    発達障害,電磁波,原因,増加
    時代が関係しているのだろうか。

    それとも世の中のIT化が関係しているのか。電磁波の影響?

    食べ物が悪いのか。

    色々と体に悪いものは探せばきりが無くありそうで、どれもが原因になると言われてみれば、そんな気にもなるものばかり。

    しかし、実はそういうことが発達障害の方が増加した原因ではないのです。

    急激な増加にはちゃんとワケがあります。

    自分たちもその当事者になるかもしれない。漠然とした疑問や不安。

    そんな気持ちも、今回ご紹介する発達障害の爆発的増加の5つの原因を知ることで解消しておきたいですね。

    闇雲な不安感を持っておくのではなく、冷静に発達障害と向き合い、正しく理解しておくためにもご参考頂ければと思います。

    「発達障害はなぜ増加傾向にあるのか?その原因や要因について考察してみた 」の続きを読む…


    職場に発達障害の大人がいる場合の適切な接し方



    どうすればいいのかわからない。

    自分のやり方が間違っているのか。

    これまでのやり方が通用しない。

    発達障害の方が職場にいる。
    発達障害,職場,接し方
    もしくは、部下や後輩に発達障害かもしれない特徴や疑いがある。
    発達障害の大人の仕事の特徴については仕事の特徴でわかる大人の発達障害!に紹介していますのでご参考下さい。

    これまでに経験がなければ、接し方に困りますよね。

    もちろん、あなたのこれまでのスタイルが全て間違っていたわけではありません。
    しかし、少し変化を加える必要があるのかもしれません。

    そして、この変化はあなたに大きなものを与えてくれるかもしれません。

    発達障害の特徴でも紹介したのですが、大なり小なりその様な特徴があるのが人ですものね。
    全てに通うじる応用も可とさせるスキルを手に入れることになるかもしれません。

    そんな思いで、発達障害の方への接し方について考えてもらえればと思います。
    「職場に発達障害の大人がいる場合の適切な接し方」の続きを読む…


    仕事の特徴でわかる大人の発達障害!



    大人の発達障害っていうのがあるの?

    同じ課の彼、いつも仕事でミスってばかりいるけど、何度も同じミスを繰り返して一向によくならないんだよね。

    こちらもいつも腹が立っていて、それを本人にぶつけた。でも、余計に仕事がはかどらなくなったような。

    このまま接していくと僕がパワハラを起こしてしまいそう。

    彼ってもしかして発達障害なのかな。

    そんな風に思われているあなた。
    あなた自身も苦しい状況に置かれているのかもしれませんね。

    でも、その特徴が分かれば対応も上手にできるものです。

    発達障害,特徴,理解

    今回は仕事の特徴についてご紹介しますが、あてはまる所があれば、それはそれで対処的にうまくやっていく事ができます。ですので、まずはご安心ください。

    具体的な対応についても次の記事でご紹介しますのでご参考下さい。

    今回は発達障害の大人の特徴をご紹介します。
    それでは、みていきましょう。

    「仕事の特徴でわかる大人の発達障害!」の続きを読む…